『たとえば、きみがここにいたら』

 

そんなことを考えてしまったら、もう歩けないと思った。

想い出に飲み込まれて、きっと立ち上がれないから。

 

 

だから、俺たちはきみを忘れたいと思ったんだ。

 

 

 

 

 

―――――――――――――――――――――――――――あの日のように。

 

 

「ゆき、初めて見たな」

不意に、ティファが呟く。

ひとり言のように、空を見上げて。

 

 

「・・・・・・・・・・・」

 

 

「・・・・ああ、俺もだ」

沈黙に気付いて、相槌を打つ。

 

会話を、続けるために。

 

「きれいだね」

「ああ」

 

 

いつからか、ずっとこんな会話を続けている。

 

寒さの中、沈黙が続くと誰かが取り留めの無い話をして。

それに誰かが頷いて。

 

 

そしてまた、沈黙。

 

「・・・・・・・・・・・・・」

 

「・・・・・・さみぃなあ」

「うん」

 

今度は、シドとナナキ。

寒さにやられて不機嫌になりそうなシドでさえ、定期的になにか会話を持ちかけている。

 

 

「・・・・・・・・・・・・・・・」

 

「・・・・きれいだよね」

 

この雪の中、別に無理に会話をすることはないのに。

 

 

妙な、違和感。

会話とはこんなに難しいものだったろうか。

 

 

足元もおぼつかない様な、雪の中。

そんな会話を、俺たちはずっと繰り返していた。

 

 

 

+++++++++++++++

 

 

「よし、ここで休もう」

眠らずに歩きつづけて、やっと全員が休めるような洞穴を見つけた。

 

「・・・・・・・・・・・風は、しのげそうだね」

寒さから少し開放されて、ようやく皆の顔に安堵の表情がうかがえた。

 

 

「・・・・・・・・・・・・・・」

 

火を囲んで、身体をあたためる。

それでもやはり、沈黙は去らない。

 

 

 

 

 

 

パチパチと、木の枝が燃える音だけが聞こえる。

 

 

 

 

 

 

 

俺は、セフィロスのことを考えていた。

 

俺の故郷を奪い、星までも我が物にしようとしている狂気の男。

 

『お前は人形だ』

 

奴の言葉が頭から離れない。

 

『人形』

それが意味するものはなんなのか。

 

 

 

(・・・・・・・・・くそっ)

 

早く、追いつかなければ。

早く、殺さなければ。

 

 

(そうしないと、俺は―――)

 

 

(・・・・・・・・・・・・・?)

 

(・・・・・『俺は、』なんだ?)

 

 

「・・・・・・・・・・・・・」

 

 

・・・・・・最近、自分が分からなくなることが多くなった。

今も、ついさっき考えていたことが思い出せない。

 

 

「・・・・・・・・・・・・」

思い出そうとすればするほど、頭の中が混濁する。

 

 

前にもこういうことは何度かあった気がする。

 

(・・・・その時は、どうしたんだっけ?)

 

 

 

『クラウド!』

 

 

頭の中で、誰かの声がした。

 

 

 

(・・・・・・・・・・・・・)

 

(・・・・・・駄目だ、今は。)

 

思い出してはいけない。

今は、まだ。

 

今はセフィロスのことだけ考えていればいい。

 

(・・・・・・・・・・それだけでいいんだ。)

 

 

「・・・・・・・・・・」

 

確認するように頷いて、仮眠を取るためにその場に横たわる。

 

―――休まなければ。

今は、無理にでも。

 

明日からはまた、あの男を追って歩き続けなければならないのだから。

 

火の向こうで、泣きそうに眉を寄せてうつむいているユフィが見えた。

・・・・・目が、赤い。

 

見ていたくなくて、俺は無理やり目を閉じた。

 

 

 

+++++++++++++++

 

 

「ここは・・・・?」

「アイシクルロッジ、って書いてある」

 

それが、その日最初のまともな会話。

皆朝からろくに話さずに歩いて、やっと町を見つけた。

 

意味の無い会話は、もう誰もしようとはしなかった。

 

「とにかく、宿をとろう」

 

もう少し、あと少しで追いつける。

もしかしたら、明日にでも奴と戦うことになるかもしれない。

その為にも、しっかりと身体を休めることが必要だった。

 

 

「どこが宿屋かしら・・・」

雪山の麓にあるこの町は、

積もった雪のせいで店の看板もよく見えないような状態。

 

人通りも無かったから、しらみつぶしに探すことにした。

 

 

 

 

「なんかさ、いい感じのとこだよね」

この数日、黙りつづけていたユフィがつぶやいた。

 

「・・・・・・・ああ」

素直に彼女の意見に賛同する。

彼女を気遣ってのことじゃなくて、本当にそう思ったから。

 

 

雪の中にたたずむ町は、どこか懐かしさを漂わせていて。

 

魔光と機械のこの時代に、

古びた木の家が並ぶこの町は、世界から切り離されたように純粋だった。

 

 

―――どこかで感じた懐かしさ。

 

最近よく感じる妙な既視感とは違う、心地のいい感覚。

 

 

「なんだか、あの家みたい・・・・・」

小さく呟いたティファの声が聞こえたけど、俺は知らない振りをした。

 

 

 

+++++++++++++++

 

 

「ここに、入ってみよう」

 

町外れにあった小さな家。

宿屋だとは思わなかったが、何故かひかれるものがあった。

 

仲間の返事を待たず、誘われるように中に入る。

 

 

 

「誰も、いないな・・・」

中は、無人だった。

 

この町にある家は少なくはないものの、人が住んでいないことが多かった。

おかげでこの辺りの情報も、まだあまり掴めていない。

 

 

(・・・・この家もか。)

外に出ようと思ったが、

その瞬間に他の家とは違うことに気付く。

 

 

「これは・・・・?」

「なんかの機械みたいだけど・・・・」

続いて入ってきたティファが覗き込む。

 

「シド、わかるか?」

「俺様にゃあ飛空挺のことしかわかんねえ」

 

そう言いながらもやはり興味があるらしく、シドが機械を調べ始める。

 

 

 

「・・・・・・・・・・こりゃあ、神羅のもんだぜ」

一通り調べたあと、シドが訝しげに呟いた。

 

「・・・・・・確かか?」

「ああ、間違いねえ。しかもかなり旧式のパーツだ」

 

「何か映像を再生するもののようだが・・・・」

神羅の名前を聞いて、ヴィンセントも機械を調べている。

 

「これが電源のようだな」

 

 

それらしきボタンを押すと、機械がにぶく動き始める。

 

 

 

 

 

『・・・・・・・・・・・・・・・・ですか?』

『え?』

『また見ているんですか?』

『ええ、可愛い私たちの娘ですからね』

『ふふ、あなたに似てますよね』

『そうですか?目はイファルナにそっくりですよ』

『・・・・・・・・・・・・・・』

『どうしました?』

『・・・・・この子にはきっと過酷な運命が待っているのでしょうね・・・・。

古代種としての過酷な旅が・・・・。』

『・・・・・イファルナ』

『・・・・・大丈夫です。あなたもエアリスも私が守ります』

『・・・・・??エアリス、って?』

『あ、さっき決めたんです。この子はエアリスです。いい名前でしょう?』

『―――ふふっ。ええ、あなたが―――――――』

『――――――』

―――――

―――

 

 

 

 

 

 

 

 

 

――――それから後の映像は、頭に入って来なかった。

 

視界が揺れて。

焼け付くような胸の痛みに、声が出なかった。

 

 

「――――――」

 

 

どうして、

どうしてこんなところで。

 

忘れようとしたのに。

必死になって、会話を続けて。

 

 

―――――本当は、わかっていた。

 

会話が途切れる意味も、

ユフィがつらい顔をするわけも。

 

 

沈黙は、きみの場所。

 

 

皆の気持ちが沈まないように、いつもいろんな話をしていたね。

 

 

わかっていたけど、認めたくなかったんだ。

 

きみがもう、

いないなんて。

 

だから、頭の中を憎しみで埋め尽くして。

―――悲しみに呑まれないように。

 

 

 

「――――――――――――っ」

 

せき止めていた思いは、

一度溢れ出したが最後、もう止めることなんてできなかった。

 

 

「―――――――エア、リス・・・・・」

 

かみ締めた名前に涙が止まらない。

きみを愛した父親が、きみにつけた名前。

 

 

『きっと、しあわせに』

 

 

そんな願いをこめて。

 

古代種だとかそんなことじゃない。

星がどうとか、そんなこと関係ない場所できっと、と――――

 

 

 

 

 

―――思い出すのは、きみとの約束。

 

『乗せるのはいいけど、ハイウインドでどこか行きたいとこでもあるのか?』

『ん~とね。わたしのね、生まれた場所に行ってみたいの』

 

『きれいなとこだった気がするんだ』

 

そう言って微笑む横顔は、なんだか寂しそうだったことを覚えている。

 

『でも、どこか知らないんだろ?』

『そうなんだけどね』

 

ふふ、と笑った彼女の声が耳によみがえる。

 

もう聞くことのできない優しい声音。

 

 

 

 

 

「・・・・あと少し。あと少しだったんだ。」

きみがきみの故郷にたどり着くまで。

 

 

「エアリス」

 

 

ああ、どんな顔をしただろう。

どんな言葉で喜んで―――。

 

懐かしい雪景色を、どんなに無邪気な笑顔できみは―――――

 

 

訪れることのない日々を想う。

 

遠くで仲間の嗚咽が聞こえた気がした。

 

 

 

 

 

――――そのあと、

俺たちは残りのビデオテープから、古代種についてのことや、エアリスの父親・ガスト博士について、

・・・・そして、その死に宝条が関わっていたことを知った。

 

 

+++++++++++++++

 

 

 

「・・・・・・行こう」

目の前にそびえる氷山の先にある、約束の地へ。

 

「アイツが呼んでる」

 

 

目の前に広がる雪の大地を見つめる。

寒さは厳しいけれど、こんな美しさは他には無い。

 

 

「ここに、」

「連れてきたかった」

 

 

最後に一度だけ、雪に埋もれた町を振り返る。

 

白一色の風景に浮かぶ孤島の町は、

ティファの言った通り、スラムにある彼女の家のようだった。

 

灰色しかないミッドガルで唯一、鮮やかな色彩を放っていたきみの家。

 

 

(・・・・どこか、きみと似ているね)

そう思って、笑みがこぼれた。

 

 

「――たとえば、」

「たとえば、きみがここにいたら、」

 

 

それは口にできなかった言葉。

思えば、それを考えるのも初めてで。

 

 

・・・・・・・きみがいなくなってから、

きみを想うなんてできなかったけれど。

 

もうこの想いは止められないから。

 

 

(・・・・そうだね、)

(きっと、きみとなら。)

 

こんな雪道だって、きっと楽しくて。

 

 

そうだな、ほんの少しならここで遊んでもいいよ。

 

楽しそうに笑うきみが、また、見たい。

 

 

 

「急ごう」

「ええ」

 

エアリス。

 

きみの為に泣けないこと。

しばらく許してください。

 

きみが何故あの場所に立っていたのか。

何故、殺されなければならなかったのか。

 

もう少しで、分かりそうだから。

 

 

(・・・・それは、俺の中の闇を、引きずり出すことになるかもしれないけど。)

 

「・・・・・・・・・・・・」

 

(――そう、たとえ俺が狂ってしまっても)

 

(きみが笑ってくれたことは、変わらないから)

 

決意を胸に、前へ歩き出す。

 

 

彼女の想いを知るために。

 

 

―――きみが探した、

俺自身を見つけ出すために。

No.340 樹村いつきさま







BACK







inserted by FC2 system